« どうする家康5 | メイン | ワックスがけの日 »

2023年3月 6日 (月曜日)

ハヤシライスの日

今日の給食のメニューは、ハヤシライス、ひじきの豆豆サラダでした。

Gr000726

Gr000724

薄切り牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけた料理をハヤシライスといいます。日本においての発祥は様々な説があり、ハッシュドビーフ説・日本橋丸善説・銀座煉瓦亭説・上野精養軒説等々です。給食のハヤシライスはとっても人気があり、低学年だとカレーよりも好きな子が多いです。

Gr000727

Gr0007291

今日は4の2にお邪魔しました。今日はワックスがけで短縮日課だったので…

Gr0007301

Gr0007311

行った時には多くの子が食べ終わっていて、お代わりの行列ができていました。

Gr0007321

Gr0007361

食べ終わった子は、思い思いに過ごしていました。ごちそうさまでした。

Gr000725

Gr0007371

今日メッセージを伝えたのは、この3名です!

明日は、豚肉の照り焼きです!

アクセスランキング