« 油淋鶏の日 | メイン | 6年生奉仕作業 »

2023年3月 1日 (水曜日)

鰆の竜田揚げの日

3月最初の日の給食メニューは、鰆(さわら)の竜田揚げ、ごま酢和え、小松菜のみそ汁でした。

Gr000635

Gr000634

鰆は、春に産卵のために沿岸へ寄ってくるので、春を告げる魚ということで魚へんに春という漢字になったそうです。味は、淡白で甘みがあり、くせがないので食べやすい魚です。竜田揚げだけでなく、西京焼きも美味しいですね。

Gr000637

Gr000638

今日は3の2にお邪魔しました。美味しそうに鰆をほおばっています。

Gr000639

Gr000640

魚が好きな人?と聞くと、たくさんの子が手を挙げてくれましたが、お肉の時の方がお代わり多いよねと、さとし先生がつっこんでいました。

Gr000641

Gr000642

そりゃそうだ! まあ、それもよしです。ごちそうさまでした。

Gr000636

Gr000643

今日メッセージを伝えたのは、この子たちです! 広報委員の子も写っています。

明日は1日早いひな祭りメニューで、ちらし寿司に、いがまんじゅうです。

アクセスランキング