« 読み聞かせ | メイン | 鰆の竜田揚げの日 »

2023年2月28日 (火曜日)

油淋鶏の日

今日の給食のメニューは、油淋鶏(ユーリンチー)、ハムとキャベツの中華サラダ、豆苗のスープ、ミニりんごゼリーでした。

Gr000624

Gr000625

油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースの甘辛いタレをかけた中華料理です。日本で食べられている油淋鶏の味付けのほとんどは、日本人の好みに合わせたものであり、本場では日式油淋鶏(日本式の油淋鶏)と呼ばれています。違うのですね。

Gr000632

Gr000627

今日は3の3にお邪魔しました。いっぱい食べてるかな?

Gr000631

Gr000628

みんな油淋鶏が大好きなようで、美味しそうに食べていました。

Gr000630

Gr000629

豆苗の中華スープも美味しいと言ってくれる子がいっぱいでした。ごちそうさまでした。

Gr000626

Gr000633

今日メッセージを伝えたのは、この子たちです! 1人多い?

明日からもう3月、鰆(さわら)の竜田揚げです。

アクセスランキング