« 朝のスナップ | メイン | まぐろとジャガイモのからめ煮の日 »

2023年2月 6日 (月曜日)

八宝菜の日

今日の給食のメニューは、八宝菜、揚げシュウマイ、切り干し大根の中華サラダでした。

Gr000285

Gr000283

豚肉、うずら卵、えび、イカ、ニンジン、小松菜、生姜、たけのこ、玉ねぎ、キャベツ、キクラゲと、たくさんの具材が入った八宝菜です。この八は、8種類という意味ではなく、たくさんの意味を表しています。でも、5種類ぐらいだとちょっと残念かも… いっぱい野菜がとれて身体によいですね。

Gr000286

Gr000287

今日は3の3にお邪魔しました。すっごく食べる子と、ほんの少しだけの子との差の大きいクラスです。

Gr000288

Gr000289

もちろん自分のお腹と相談して食べればよいのですが、お腹減らないのかなあと心配になってしまいます。ごちそうさまでした。

Gr000292

Gr000294

今日から昼の放送も通常運転です。こめたん声優は、日本語教室のまなぶ先生でした。

明日は、まぐろとジャガイモのからめ煮です!

アクセスランキング