« ふれあいセンターフェスティバル | メイン | 読み聞かせの日 »

2023年2月13日 (月曜日)

エビピラフの日

今日の給食のメニューは、エビピラフ、コーンスープ、ハム大豆サラダ、チョコプリンの1日早いバレンタインデーメニューでした。

Gr000436

Gr000435

ピラフとチャーハンは、似ていますが調理法が異なります。チャーハンは、炊いたごはんを具材と炒めて作りますが、ピラフは生米と具材を炒めてからスープで炊いて作ります。でも、さらに学校給食だと違っていて、どちらも具材をご飯に混ぜ込む形で作っています。わかめご飯以外は、基本的に混ぜご飯です。

Gr000440

Gr000442

今日は4の3にお邪魔しました。みんな美味しそうにピラフを食べています。

Gr000439

Gr000444

コーンスープも大人気で、食べるとほっとしますね。温かいだけに…

Gr000441

Gr000438

そのコーンスープに、調理員さんがハート型のにんじんを入れてくださいました。数が少ないので、当たった子はラッキーでしたね!

Gr000443_2

Gr000445_2

今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

きょうのこめたん声優は、やすこ先生でした。

明日は、ホキ(白身魚)のフライです。

アクセスランキング