« 一日体験入学 | メイン | 準備完了(わいわいフェスタ) »

2023年1月27日 (金曜日)

鶏めしの日

今日の給食のメニューは、鶏めし、卵焼き、キャベツと小松菜の和え物、豆腐のすまし汁でした。

Gr000099

Gr000098

鶏肉が入った混ぜご飯である鶏めしは、昔から愛知県で親しまれています。中でも養鶏業が盛んな高浜市では「とりめし」でまちおこしをおこなっていて、たくさんの飲食店で食べられますし、学校の給食などでも取り入れられています。

Gr000100

Gr000101

今日は、4の2におじゃましました。

Gr000102_2

Gr000103

たくさんの子が、やさしい味付けの鶏めしが美味しいと答えてくれました。

Gr000104_2

Gr000105_2

でもやっぱり白いご飯がいいなあという方々もみえます。ごちそうさまでした。

Gr000108

Gr000109

今日のこめたん声優は、たかひろ先生でしたこめ~。

月曜日は、和風コロッケです。和風ってどのあたりが?

アクセスランキング