« 校外学習(4年生) | メイン | 一日体験入学 »

2023年1月26日 (木曜日)

西尾産野菜の煮味噌の日

今日の給食のメニューは、西尾産野菜の煮味噌、はんぺんのてん茶揚げ、白菜のおかか和え、蒲郡みかんのプチゼリーの、愛知を食べる学校給食の日でした。

Gr000072

Gr000070

煮味噌は、鍋に大根、にんじんなど季節の野菜やその日にある食材と出汁、八丁味噌を入れて煮込んだこのあたりの家庭料理です。火が通っていくと味噌がやわらかくなって野菜とからまり、おいしい煮味噌ができあがります。寒い冬は煮味噌を食べると体の芯から温まります。今日の野菜はJA西三河からいただいたものです。

Gr000071

Gr000076

はんぺんのてん茶揚げも大人気でしたよ。今日は4の3にお邪魔しました。

Gr000079

Gr000080

昨日4年生は、校外学習に出かけたのですが、プラネタリウムが一番心に残ったようです。

Gr000081

Gr000078_2

みんな美味しそうに愛知を食べていましたよ。お代わりもいっぱいでした。ごちそうさまでした。

Gr000074

Gr000083

今日のこめたん声優は、ミスター・クイントンでした。わかったよね!

明日は、鶏めしです! 高浜風?

アクセスランキング