« 11月25日のスナップ | メイン | アルバム写真を撮りました »

2022年11月28日 (月曜日)

吹き寄せ煮の日

今日の給食のメニューは、吹き寄せ煮、鯖の塩焼き、小松菜とアサリのおひたしでした。

R0020063

R0020061

落ち葉の時期に、掃き集めたわけでないのに下のような光景を見ることがあります。風で集まったこういう状態を「吹き寄せ」と言います。

R0020084

R0020085

これに見立てた数種類の具材を彩りよく入れた料理やお菓子を「吹き寄せ」と言います。今日の煮物もきれいで美味しかったです。

R0020064

R0020065

今日は3の1にお邪魔しました。なんだか空いている席が多いです。

R0020066

R0020067

でも、教室で食べている子たちは元気いっぱいです。

R0020068

R0020070

お代わりをしたい子もいっぱいいて、まりな先生がついでまわっていましたよ。ごちそうさまでした。

明日は、デザートに西尾産抹茶のもこもこケーキが出ますよ!

アクセスランキング