« 台風14号の接近に伴う学校給食の対応について | メイン | 9月20日朝のスナップ »

2022年9月16日 (金曜日)

焼きそばの日

今日の給食のメニューは、焼きそば、レバー入り白ゴマつくね、ひじきサラダ、アセロラゼリーでした。

R0018818

R0018817

家で大量に焼きそばをつくると、野菜からでる水分などでべしゃべしゃになりがちなのですが、給食の焼きそばは、ほどよい水分量でとても美味しいのです。何か秘訣があるのだろうと調理員さんに聞いてみると…

R0018819

R0018820

まずオーブンで、焦げる一歩手前まで麺を焼きます。それから、炒めた野菜などの具材を混ぜ合わせ、味付けすると、麺がしっとりとちょうどよい柔らかさになるのだそうです。すごいテクニックです。

R0018821

R0018823

今日は3の2にお邪魔しました。みんな焼きそばが大好きだと答えてくれます。

R0018822

R0018824

美味しい焼きそばをいっぱいお代わりしていました。ごちそうさまでした。

来週火曜日は「お弁当の日」になりました。それも楽しみですね! 1年生は、来週2回もお弁当となります。お家の方にはたいへんですが、よろしくお願いします。

アクセスランキング