« プルコギ混ぜごはんの日 | メイン | 租税教室 »

2022年6月22日 (水曜日)

ちゃんぽんの日

今日の給食のメニューは、ちゃんぽん、揚げシュウマイ、ナムル、オレンジでした。

R0017830

R0017828

ちゃんぽんは長崎県の料理で、九州では普通の中華屋さんにもあるメジャーな麺料理でした。最近はこのあたりでもチェーン店や即席麺、給食でも食べられるものになりましたね。琵琶湖のあたりで、別の味のちゃんぽんを食べたことがあります。

R0017831

R0017832

中華麺のソフト麺を上手に入れられるようになった1の1さんです。給食のちゃんぽんにはナルトが入っています。

R0017834

R0017835

ある子が「ナルトが苦手なんだ」と教えてくれました。「ふ~んそうなんだ、じゃあカマボコはどう?」と聞くと「好き」とのこと。「ふ~んそうなんだ… 」

R0017833

R0017836_2

今日も美味しい給食をいただきました。ごちそうさまでした。

明日は、カレー肉じゃがです!

アクセスランキング