« 油淋鶏の日 | メイン | 文科大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」 »

2022年3月23日 (水曜日)

さくらゼリーの日

今年度最後の給食のメニューは、さくらゼリー、レバー入り白ごまつくね、白菜のシソひじき和え、なめこのみそ汁でした。

G3008182

G3008180

透明な中にさくら色の入った可愛らしい色のゼリーでした。子どもたちはデザートが付いて大興奮です。お代わりじゃんけんも、さぞ盛り上がったことでしょう。

G3008184

G3008185

1の1にお邪魔した時は、もうすでにじゃんけんは終わっていて、勝者の机の上には誇らしげに2つ載っていました。

G3008186

G3008189

ゼリーを食べている写真を撮ろうと待っていると「ゼリーどんな味だった?」と子どもたちに聞かれました。

G3008190

G3008191

しかし、ふと考えると何味だったかさだかでないのです。さくらじゃないし、いちごでもリンゴでも桃でもないし… よくわかりません。

G3008192

G3008193

職員室に帰ってその話をすると、ある先生から「サイダーみたい」と言われたのが一番腑に落ちた、美味しいゼリーでした。ごちそうさまでした。

アクセスランキング