« ふわふわことばを あつめる こめ! | メイン | 学力テスト »

2022年1月25日 (火曜日)

あいちを食べる学校給食の日

今日の給食のメニューは、てん茶飯、にぎすフライのごまソース、西尾産キャベツの甘酢和え、西尾産野菜のちゃんこ汁、西尾産玄米のみたらし団子の「あいちを食べる学校給食の日」献立でした。

G3007383

G3007382

てん茶飯は、お抹茶の原料であるてん茶をいつもの給食では混ぜ込みますが、今日はふりかけていただきました。お茶の風味がより爽やかに香り美味しかったです。

G3007384

G3007381

「にぎす」は三河湾でよく揚がる魚で、姿が鱚(きす)に似ているのでこの名前がついています。塩焼きや天ぷら・フライ、日干しにしてよく食べますね。今日のフライも、しっかり味がついていて美味しかったです。

G3007386

G3007387

今日は5の1にお邪魔しましたが、にぎすを知っている子は思ったより少なかったです。でも、味は好評でしたよ。

G3007388

G3007389

今日の野菜や玄米は、JA西三河さんが西尾の子ども達のために寄贈してくださいましたものです。地産地消の食材ですね。ありがとうございます。

G3007390

G3007392

玄米みたらし団子は、みたらしのたれが中に包まれていて、かむと中から甘辛いたれが出てきて美味しかったです。ごちそうさまでした。

明日は、ドラマ「おいしい給食シーズン2」にも出てきた謎メニューの「インド煮」です! 楽しみ楽しみ…

アクセスランキング