« わいわいフェスタ終わりました | メイン | 揚げギョーザ・麻婆白菜の日 »

2022年1月31日 (月曜日)

鶏肉と大豆の手羽先風の日

今日の給食のメニューは、鶏肉と大豆の手羽先風、ほうれん草のおひたし、かぶのみそ汁でした。

G3007525

G3007526

名古屋名物の手羽先の唐揚げは、揚げた後に甘辛いタレを付け、塩・胡椒・白ごまなどを振りかけて仕上げます。発祥の風〇坊のものは甘辛く白胡麻がかかっていて、山〇ゃんのものは胡椒が効かせてあってスパイシーです。今日の給食のは、風〇坊に近いけどもっと優しい味かな? とても美味しかったです。

G3007528

G3007535

今日は2の1にお邪魔しました。「久しぶり!」と言われてしまいました。

G3007534

G3007531

「手羽先って食べたことある人?」と聞いてみたら、四分の一ぐらいの子ぐらいしか挙がりませんでした。

G3007529

G3007530

「手羽先なんて知らないよっていう子?」と聞くと、多数の子が手を挙げました。そりゃそうだ、居酒屋メニューだからねえ…

G3007533

G3007536

でも、たくさんの子がお代わりしていましたので、美味しかったのだと思います。ごちそうさまでした。

明日は、かぼちゃカリカリコロッケ… 違った!これは12月の献立だ。本当は「揚げギョーザ」です。

アクセスランキング