« けいどろ大会 | メイン | お誕生日会 »

2021年12月21日 (火曜日)

ちくわの2色揚げの日

今日の給食のメニューは、ちくわの2色揚げ、すき焼き、リンゴでした。

G3007101

G3007098

きれいに揚がった「カレー」と「いそべ」味のちくわです。昭和40年代ごろからある給食の人気メニューですね。西尾市の小学校の給食では「いそべ」と「カレー」が定番ですが、中学校ではこれに「ごま」が入った3色揚げになります。「にんじん」や「紅ショウガ」「桜エビ」等をまぶしても美味しいですね。

G3007099

G3007102

すき焼きもとっても魅力的なのですが、2の2さんでは2色揚げを好きな子の方が多かったです。

G3007103

G3007104

みんなとってもよい顔で給食に舌鼓を打っていますね。

G3007105

G3007106

カレーといそべどっちが好きかは聞き忘れてしまいました。今度聞いてみよう。ごちそうさまでした。

G3007107

G3007096

職員室では、さとし先生と栄養士さんが何やら相談しています。6年生のあれのアドバイスをもらっているのかな?

明日は2学期ラストの給食。ビーフストロガノフやオレンジチョコケーキのクリスマスメニューですよ。

アクセスランキング