« 「まゆとおに」のおにぎりの日 | メイン | 明日は予行です »

2021年10月27日 (水曜日)

鬼まんじゅうの日

今日の給食のメニューは、鬼まんじゅう、大豆入り肉味噌うどん、シソ昆布和えでした。

G3006189

G3006188

調理員さん手づくりの鬼まんじゅうです。小麦粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した和菓子で、昔からの愛知の家庭料理です。現在はお店で買うことも多いですね。

G30061912

G30061921

今日は3の1です。みんな美味しそうに肉味噌うどんを食べていました。

G30061931

G30061941

デザートである鬼まんには、まだたどり着いていませんでした。

G30061961

G30061951

お家や保育園の給食で鬼まんを食べたことがあるようで、みんな大好きと答えてくれました。ごちそうさまでした。

明日は図書館コラボで「りっちゃんサラダ」です。みんな知ってるよね!

アクセスランキング