« 令和3年度鶴中校区学校保健委員会 | メイン | 準備完了です »

2021年10月29日 (金曜日)

かぼちゃスープの日

今日の給食のメニューは、かぼちゃスープ、チキンライス、フレンチサラダ、ハロウィンババロアの図書館コラボ献立でした。

G3006300

G3006299

『世界一おいしい「かぼちゃスープ」を作れる、ネコとリスとアヒルは、スープに入れる塩が切れてしまい3人で買い物に行きました。でも、アヒルが迷子になってしまって…』という内容の「こしょうできまり」というヘレン・クーパーさんの絵本に出てくるスープをイメージしています。

Kosyoudekimari

G3006301

絵本の挿絵はひらめいちゃったアヒルさんです。もうすぐハロウィンなので、それもあって「かぼちゃのスープ」にしたのでしょう。かぼちゃデザートも付きましたね。

G3006302

G3006303

今日は、席替えをした1の1さんです。全員入る様に撮っていったつもりですが、写っていなかったらごめんなさい。

G3006304

G3006305

かぼちゃのスープは、かぼちゃがとっても甘くって子どもたちに人気でした。

G3006306

G3006309

この絵本の話をしたら、読みたいと言ってました。図書館に入れてもらいますね。ごちそうさまでした。

月曜日は代休で、火曜日は「大学いも」が出ます。いもたこなんきん!ですね。

 

アクセスランキング