« てん茶和えの日 | メイン | 全国学力・学習状況調査 »

2021年5月26日 (水曜日)

春キャベツのくるみ和えの日

今日の給食のメニューは、春キャベツのくるみ和え、牛メンチ、旨塩豚汁でした。

G3004162

G3004158

たっぷりの春キャベツ、きゅうり、にんじん、コーンの中に、くるみが入っていて、コーン味のドレッシングで和えてあるサラダでした。甘みがありとても美味しかったです。

G3004168

G3004163

今日は2の3にお邪魔しました。みんなちゃんと器を持って食べていますね。日本では当たり前のこの食べ方は、世界的に見ると珍しい食べ方なのです。

G3004167

G3004165

同じお箸の国でみても、お隣の韓国は器を持つのがマナー違反ですし、中国ではご飯の茶碗以外は持ってはいけないようです。その場所その場所で違うものなのです。

G3004166

G3004164

お互いの文化の違いを知って、認め合うことも大切ですね。ごちそうさまでした。

※今夜はスーパームーンの月食です。晴れて見られるといいな。

アクセスランキング