« 久しぶりの部活動 | メイン | ありがとうございます »

2021年4月28日 (水曜日)

鰆の西京焼きの日

今日の給食のメニューは、鰆の西京焼き、キュウリと切り干し大根のサラダ、かきたま汁でした。

G3003895

G3003896
西京味噌は、米麹をふんだんに使った甘口の白味噌です。それを使った味噌床に魚を浸けて焼いたものが西京焼きです。最強焼きではありません。

G3003900

G3003899

味噌をつけて焼くと焦げやすいので、調理員さんたちは慎重に焼いてくださったのだと思います。とてもきれいな焼き目でした。

G3003898

G3003902

魚は苦手な子も多いのですが、皮は残したり、骨を丁寧に探して取ったりして食べていましたよ。

G3003901

G3003897

2年生、たいへんよい食べっぷりでした。ごちそうさまでした。

アクセスランキング