« 鶴城中入学説明会 | メイン | もちなげをしたよ3 »

2021年2月17日 (水曜日)

デミグラスハンバーグの日

今日の給食のメニューは、デミグラスハンバーグ、ポテトサラダ、かきたま汁でした。

G3002879

G3002876

デミグラスソースは、フランス料理の古典的なソースだそうです。日本ではハヤシライスやビーフシチュー、ステーキやハンバーグなどの洋食でよく使われるので一般的なのですが、海外ではそうでもないようです。日本食となった西洋料理です。

G3002883

G3002880

1年生の子たちも大好きな子が多いので、ニコニコ顔になりますね。

G3002882

G3002884

教室は温かいので半袖の子もいるのですが、風が冷たいので廊下がめちゃめちゃ寒いです。

G3002881

G3002886

他の人が食べるのを見ていますね。何か気になるのかな? ごちそうさまでした。


G3002887

G3002888

校外学習が延期になった6年生は、今日お弁当です。みんな嬉しそうに食べていました。風がなかったら外で食べてもよかったのですが… ちなみにこの強風で、白鯨以外は運航中止だったようです。

アクセスランキング