« 金曜日は米っ子タイム | メイン | 2月の全校朝会 »

2021年1月29日 (金曜日)

セルフ天むすの日

今日の給食のメニューは、セルフ天むす、西尾市産冬野菜たっぷりスープ、西尾市大豆の豆乳プリンの、「全国給食週間」の「愛知を食べる学校給食」の「西尾を味わう学校給食」でした。

G3002615

G3002614

久しぶりの手巻き海苔にご飯をのせて、鶏天や肉味噌をつつんで「セルフ天むす」を作って食べます。海苔を半分に割ってご飯と鶏天をつつむと、何ということでしょう、まるでお店の様な天むすのできあがりです。とっても美味しかったです。

G3002618

G3002626

3年生の子たちも、上手につつんで天むすを作っていました。楽しそうですね。

G3002625

G3002617

こうやって作って食べると、美味しさ倍増です。みんな大好き、美味しいと答えてくれました。

G3002624

G3002621

実は手巻き海苔の価格が高いので、給食費を上げる前は、手巻き寿司もなかなか給食でできなかったようです。久々なので、袋を開けるのにてこずっている子も…

G3002628

G3002616

今日の給食には、JA西三河さんから寄贈された冬野菜が、肉味噌にもスープにもプリンにもたっぷり使われていました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

アクセスランキング