« 鮭の塩焼きの日 | メイン | 明日は予行です »

2020年10月28日 (水曜日)

りっちゃんサラダの日

今日の給食のメニューは、りっちゃんサラダ、レバー入りつくね、芋煮汁でした。1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」のりっちゃんサラダです。

G3001414

G3001415

りっちゃんは病気になったお母さんのために、サラダを作りはじめました。きゅうり、キャベツ、トマトを切って、大きなおさらにのせました。そこへ動物たちが次々にあらわれて、サラダ作りのアドバイスをはじめます。

G3001420

G3001421

ねこが「かつおぶし」、いぬが「ハム」、すずめが「とうもろこし」、ありが「おさとう」、うまが「にんじん」、白くまが電報で「こんぶ」、飛行機でぞうまでがやってきて、「あぶら、しお、す」で最後の仕上げ。りっちゃんのお母さんは、サラダを食べて、たちまち元気になりました。

G3001419

G3001423

全部の具材が入っていたかな?と聞くと、「トマトが入ってないよ」と毎年言われます。これは給食では、火を通していない野菜が使えないためトマトが入れられないのです。

G3001418

G3001422

以前紹介した「広報にしお」のHPで、レシピが紹介されているので、お家で作る時は、トマトを入れて完璧なりっちゃんサラダを試してくださいね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング