« 教育実習開始 | メイン | チキン竜田バーガーの日 »

2020年9月28日 (月曜日)

ひきずりの日

今日の給食のメニューは、ひきずり、タラの銀紙焼き、茎ワカメのピリ辛炒めでした。

G3000685

G3000686

今日はリッチマンデー、リッチな名古屋コーチンを使った「ひきずり」でした。5年生の子たちもやったねと喜んでいましたよ。

G3000689

G3000695

名古屋の方で、鶏肉を使ったすき焼きをひきずりと言います。最初にコーチンの肉を炒めて作っているのでとっても香ばしくて、弾力あるお肉を噛みしめると旨味がたくさん口の中に広がります。

G3000690

G3000693

なんだか、5年生はみんなピースをして喜びを表しています。それくらい美味しかったということでしょう。

G3000692

G3000694

次回のリッチマンデーは… あるのかな? 10月の献立まだ見てないなあ。

とりあえず、ごちそうさまでした。

アクセスランキング