« ゼロの日 | メイン | 赤い羽根共同募金 »

2020年9月30日 (水曜日)

サンマが消えた日

今日の給食のメニューは、焼きサンマ 鯖の照り焼き、彩りサラダ、めった汁でした。

G3000739

G3000735

秋の味覚サンマが不漁で、価格が高騰しています。とてもじゃないけど給食に使うのは、無理な状況になっています。サンマが鯖になりました。鯖も美味しいけど、食べたかったな。

G3000740

G3000741

しばらく見ないうちに、1年生も給食準備がとても上手になっていました。さすがですね。

G3000743

G3000747

今日のメニューは、いろいろつっこみどころがありまして、彩りサラダは中身を見ると、ああ、あのサラダだねとわかります。2年生の子たちは答えることができました。1年生はまだ習っていないからなあ。

G3000744

G3000746

そして、謎のめった汁。石川県の郷土料理で、「めったに食べられない豚肉が入った汁」や「やたらめったら具を入れる汁」という由来の名前が付いた、サツマイモの入った豚汁です。

G3000745

G3000749

サツマイモの入った豚汁は、さつま汁だと思っていましたが、どこが違うのだろう?と考えながらも、おいしいから、まあいいか。ごちそうさまでした。

アクセスランキング