« 芝刈り | メイン | ミストはじめ〼 »

2020年8月25日 (火曜日)

リッチなハヤシライスの日

今日は火曜日ですが「リッチマンデー」の日です。今日の献立は、その第2弾の、とってもリッチな「ハヤシライス」と「ももヨーグルト」でした。

G3000269

G3000268

リッチマンデーは、愛知県が畜産農家・食肉事業者を支援するため、県産牛肉や名古屋コーチンを学校給食に提供する事業を行い、西尾市の学校給食でもそれを活用した取り組みなのです。

G3000279

G3000274

栄養士さん曰く、県内産の牛肉が、通常の三倍入ったハヤシライスなのだそうです。とってもリッチそうで、みんな楽しみにしていました。

G3000272

G3000276

子どもたちに感想を聞いていみると「とっても美味しい」「すぐに食べちゃった」「匂いがとってもいい」と好感触です。お肉の量が多いのも、ちゃんとわかっているようでした。

G3000271

G3000277

いつもよりルーの量も多かったのですが、いっぱいおかわりして完食していましたよ。大満足の給食でした。ごちそうさまでした。

次回は8月31日(月)、とってもリッチなこれも県内産の牛肉が通常の三倍入った「牛丼」だそうです。やっぱり赤くしちゃいます。

アクセスランキング