« 工事中 | メイン | 懇談会 »

2020年7月27日 (月曜日)

関東煮の日

今日の給食のメニューは、関東煮、ふりかけ、はちみつレモンゼリーでした。

G3000030

G3000026

野菜がたくさん入った関東煮、「かんとだき」と関西風に呼びたいです。タンパク質と野菜を一つの料理で摂らなくてはいけないので、カレーとかハヤシとかシチューのような煮物になりますね。

G3000032

G3000038

1の3にお邪魔しましたが、床が明るくなった教室で、みんな美味しそうに、かんとだきをいただいています。

G3000033

G3000036

もう一つのおかずがふりかけ。ふりかけがついてゼリーもつくなんて、大盤振る舞いですね。

G3000037

G3000035

小さい子たちは、ふりかけの好きな子が多いです。でもやっぱり、白いご飯が好き派の方々が、少しですがいらっしゃいます。

G3000034

G3000039

今日から牛乳パックの形が変わりました。高さが低くなると、牛乳が少なくなったと感じる子が多くなります。人の感覚って面白いですね。

アクセスランキング