« 鬼柚子 | メイン | 根菜ハヤシライスの日 »

2019年10月31日 (木曜日)

りっちゃんのサラダの日

今日の給食のメニューは、りっちゃんのサラダ、生揚げと芋のたらこマヨ焼き、のっぺい汁でした。

Img_9063

Img_9062

1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」のりっちゃんサラダです。りっちゃんは病気になったお母さんのために、サラダを作りはじめました。そこへ動物たちが次々にあらわれて、サラダ作りのアドバイスをはじめます。

Img_9068

Img_9069

ねこが「かつおぶし」いぬが「ハム」すずめが「とうもろこし」ありが「おさとう」うまが「にんじん」白くまが電報で「こんぶ」飛行機でぞうまでがやってきて「あぶら、しお、す」で最後の仕上げ。りっちゃんのお母さんと同じで、米っ子もサラダを食べてたちまち元気になったみたいです。全部の具材が入っていたかな?

Img_9070

Img_9066

今日はハロウィンなので、のっぺい汁にカボチャでも入っているかと思いましたが、入っていませんでした。ごちそうさまでした。

アクセスランキング