« 高野豆腐と鶏のそぼろ飯の日 | メイン | 金曜日は米っ子タイム »

2019年9月26日 (木曜日)

体育の研究授業

今日は、5の2で保健体育科の授業研究会を行いました。

Img_3612

Img_3597

今回は「誰だって主人公!私たちのオリジナルタグラグビー」という単元です。

Img_3569

Img_3599

タグラグビーをプレイすることで出てくる問題点をみんなで考え、ルールを守って助け合ったり、仲間の考えやプレイを認めたりする大切さに気付いていくという目標のものです。

Img_3618

Img_3594

子どもたちは本当によく頑張り、プレイも考えることもやりたくてしかたがないという思いが伝わる、素敵な授業でした。

Gr012788

Gr012785

授業後、愛知教育大学の森先生に、主体的・対話的で深い学びについて素晴らしいご指導をいただきました。目から鱗が落ちる思いがしました。ありがとうございました。

アクセスランキング