たった1日しかない茶摘み体験。無言で集中して手を早く動かします。弁当が本当に美味しいと感じます。2年4組
1年生の経験を生かして今年は手が早く動いている。午前中はたくさん摘めていると褒められた。お弁当が美味しい!2年6組の生徒たちは今、充実感を感じています。午後は打倒 5組!同じ茶畑だから、負けないように頑張ります。
午前中の茶摘みが終わり、楽しい弁当タイムです。2年3組の級訓は「スピネル」。ポジティブ、協力、助け合い、切り替えが詰まった言葉です。級訓を意識して午後の茶摘みをがんばります。
待っていました!勤労体験学習の茶摘み。金石神社にやる気を持って、8時集合。自分のため、茶園主さんのため、いろいろな目標を掲げて、1日頑張ると宣言しました。9時、茶畑は無言。ブチブチ、ブチブチ、ブチブチ
4月26日、6時間目にアリーナに全校生徒が集まり、BーForceのお二人と自転車の正しい乗り方等の交通安全学習を行いました。BーForceは愛知県警が自転車利用者の死亡事故を減らそうと作った専従の自転車部隊です。自転車の点検には「ぶたはとしゃべる」が大切なことを確認しました。一時停止、ヘルメットの大切さもわかりました。鶴中生の交通安全の意識がぐっと高まりました。
4月11日、特別支援学級で先生とのお別れ会を行いました。一人ずつが思いを語ると爆笑と、涙でした。「先生、新しい学校でも頑張ってね」の言葉に二人の先生は後押しされ、鶴中を退出されました。生徒たちの心の中に思い出は残り続けます。
私たちのために授業、部活動等で一生懸命になって指導してくださった先生方、ありがとうございました。今日は歌と姿、拍手等で感謝の想いを伝えることができました。これからも教えてもらったことを忘れないで頑張っていきます。
令和6年度の入学式・始業式が行われました。入学式で全学年がアリーナに集まるのは、平成31年(令和元年)以来、5年振りとなります。生徒、教職員、来賓の方々、そして観覧席の保護者を合わせると1500人近くが鶴城体育館に集まったことになります。やはりこの集まりを見ると、「やはり鶴中は、大きいな」と実感しました。
和鶴亭の桜が満開です。希望と期待をいっぱい膨らませ、334人が鶴城中のアリーナに集まりました。校長先生から鶴中で身につけたい3つの力や「ポジティブ鶴中 笑顔と対話でつながろう」の話をしっかりと聞きました。新入生代表生徒の力のこもった言葉に、大きな意欲を感じました。先輩たちは「これから共に頑張っていこう」と祝福の拍手を送りました。コーラス部と吹奏楽部の歓迎演奏等にアリーナが一帯となりました。
4月5日、新入生を迎えて、入学式では「エル クンバンチェロ」等を演奏しました。これからの鶴中生活をいっしょに全力で楽しみたいと思います。