8月22日から始まった体育大会の夏休みの応援練習も今日が最終日でした。後半の2日間は、全員練習も多いため、体育館やグラウンドを使い思いっきり活動をしていました。 あと10日あまりで、応援合戦の本番を迎えます。
8月1日、全校出校日、第3回団長、旗長会は応援合戦のグループトークを行いました。3学年が混ざって「コツを伝授!」をテーマに応援合戦が8月後半にうまく進められるように情報交換をしました。3年生は今までの経験を後輩によく話していました。振り付けをどう伝えていくか、構成のオリジナルポイントは?旗のデザイン、アピールポイントは?等、初めての1年生にとってうれしいアドバイスでした。
7月20日、学活が終わり、1階に応援合戦の団長、実行委員、旗長が集まりました。生徒会長から概要や、練習用太鼓の作り方を聞き、夏休み中に進めておくことがはっきりとイメージできました。
6月2日、図書委員はポップ作りをしました。「私のお勧め本」を全校の誰かに、魅力的に紹介するポップ作りに挑戦しました。さぁ、私の一冊を手に取ってください。(展示はもう少し後に)
今日のメニューは、ご飯、牛乳、ビビンバの具、野菜チップス、豆乳の中華スープ、キャンディチーズ(3個)です。(847kcal)
5月26日、昇降口で生徒会のメンバーが資源回収に立っていました。アルミ缶🥫、ペットボトルキャップ、牛乳パックを回収して発展途上国の子どもたちを支援したいと思って、全校生徒に呼びかけていました。ベルマークも集めています。この思いが大きくなるといいです。
第二回図書委員会では、3年生図書委員はお勧めの本5冊を慎重に選びました。学級文庫に加えるとき、クラスメイトに手に取ってもらえるか、面白さはあるか等、読み比べて5冊に絞っていました。1、2年生は自分のおススメの本のポップ作りのために選書を始めました。テキパキと活動する図書委員です。
雨が☔️降り出した5月12日、アリーナで第二会全校集会を行いました。来週の茶摘みに向けての茶鶴集会です。生徒会執行部より、キーワードは「挨拶と無言」と聞きました。茶園主さんが大切に育ててきた茶葉を責任を持って積もうという呼びかけでした。「茶摘みは弱い自分に何くそと立ち向かい、成長を実感できた」と先生が語ってくださいました。鶴中生の心に響く言葉を、きちんと胸に留めました。来週が待ち遠しいです。
4月25日、鶴体アリーナで鶴城中生徒総会を行いました。これからの鶴中をより良いものにするために執行部や委員長が提案を始めました。全員で創りあげる鶴中だという意識をもって活動に臨みたいと、令和4年度前期のスローガン「WITH」を掲げました。鶴中4大文化の説明も、1年生にもよく分かるように説明していました。委員長たちの語りかけには説得力がありました。縦の繋がりを使った活動が楽しみです。
初めての生徒議会を生徒会室で行いました。委員長や議員も初顔合わせです。令和4年度の生徒会執行部のメンバーは「1041人の鶴中生徒が、縦の繋がりを意識した活動をして全校のレベルアップをしたい。楽しみも倍増させたい」という方針を表明しました。さあ、5月の茶摘み、応援合戦、清掃など、どう変わるのでしょうか、楽しみです。