生徒会役員選挙をアリーナで行いました。新しい発想、キャッチコピーが立候補者から出ました。「全校でミッションをクリアするゲーム、新ステージ開放、コミュ力爆上げ企画、挨拶コイン、生徒✖️先生対抗競技、他部活動体験会、GO GO 鶴中企画、挨拶リレー」等。来年度の生徒会、千人のパワーアップの生徒会活動が期待できます。
選挙管理委員たちはしっかりと活動しました。
明日は生徒会役員選挙が行われます。朝は昇降口で挨拶と呼びかけ、給食中には方針演説で教室を回っています。新企画を考えている候補者もいます。
朝、昇降口で挨拶や選挙活動を初めて行いました。給食タイムも仲間たちに伝えられる時間となっています。素早く給食を食べ、2、3階の教室を回りました。候補者たちから鶴中をどう引っ張っていきたいか指針を聞くことができました。候補者は緊張した!と言っていました。
3月11日、朝、3つの昇降口で大きな声が聞こえました。生徒会役員選挙活動が木曜日まで行われます。朝の大きな声での挨拶、そして名前や自分をアピールする言葉を伝えていました。給食中も教室を回って選挙活動ができるので、どんな言葉で語るのか楽しみです。
生徒会企画『学校鶴れんぼ』が実施されました。探している時のスナップです。
さぁ鶴れるよ。こんな細工をして身を細くして鶴れんぼ。
2月27日。学校鶴れんぼ。校長室、職員室、教室、グラウンド、自転車置き場、中庭以外に6人の先生が鶴れます。全校生徒が参加して、楽しみながら探しました。スタートー5分ー2年生の2名発見。後半5分ー4名発見!全員、悪の生徒会から救出されました。
2月7日、今年度最後の委員会は「図書委員は語る会」です。3年生は卒業式をちょうど1か月後に控えて、後輩に語りたい、今だからこそ伝えたいということを考えてきていました。部活動や勉強や3年生だからの悩みや楽しさ、自分の悔しかったこと、早くやっておけば良かったと後悔する話もありました。新聞を見せて自慢できる自分を語った先輩もいて、3年間の成長をまざまざと感じました。1、2年生は生の言葉に身を乗り出して聞いていました。
緑化委員会が樹木剪定ボランティアを募集したところ、1、2、3年生から有志が集まりました。14日から明日まで行います。雑草を抜いたり、樹木を剪定バサミで剪定したりして、正門通りのユキヤナギが美しく揃ってきました。昇降口では、生徒会執行委員がリサイクル活動を行なっていました。
全校朝読書タイムが始まりました。1、2、3年、どの学年も読み始めると本の世界に引き込まれて夢中でした。
今週、生徒会執行部とボランティアの生徒たちが朝、3つの昇降口に立っています。きれいな挨拶をめざして声を張り上げています。・きれいなお辞儀・はっきり挨拶・相手を見るを意識して、ポスターを掲げながら頑張っています。