部活動が盛んな鶴城中では多くの生徒たちが汗いっぱいでこの暑い中も☀️がんばっていました。全校出校日の8月2日、全校集会後の体育館では「ちょっと待った」コールがかかり、東海大会に出場する仲間たちを壮行する会に変身しました。水泳部🏊♂️、卓球部🏓、剣道部の仲間が東海大会に出場するにあたって、意気込み等の即席インタビューが行われました。陸上部員。西三大会も県大会も1位で通過して、全国大会に出場する選手に、大きな拍手👏で応援しました。
連日34度に迫る気温に、鶴中の緑たちもたっぷりと水を欲しがっています。緑化委員たちは、毎日当番を忘れずに来校し、水かけをしています。7月30日は1年生が正門のサルビアたちに時間をかけてたっぷりと水かけをしていました。ありがとう😊
7月19日 授業後、3の1、2教室は素敵な空間でした。「第2回みんなで鶴っちゃお」が行われました。「自分の通いたい学校」「あなたが校則について考えること」を1、2、3年縦割りグループで自由に気軽に対話していました。温泉♨️施設のある鶴中、フリーWi-Fiがあってゲームがやり放題の鶴中、サンドイッチ🥪ドリンクの買えるテラスのある鶴中、、、(生徒の思い)校則について、あると良い面となくしたいことについて対話が盛り上がっていました。
6月末から7月9日まで図書委員会は、リーディング ビンゴという活動を企画しました。より多くの鶴中生に図書館を利用してほしい、図書の分類に興味をもってほしいと活動しています。
鶴城中にもっと挨拶の声を飛び交わせたい、より明るい学校にしたい。生活委員会では6月7日から挨拶強化週間を設けることにしました。今回は、教室の入り口付近に挨拶ラインを設置して、視覚的にも明確にしたことがポイントです。1000人強の生徒の声が梅雨空を突き抜けます。
図書委員が8冊の新刊図書を紹介する掲示を作成しました。各フロアに2枚作成するのに、協力して、迅速にできたことが素晴らしいと思いました。ぜひ、梅雨どきの今ですが、鶴中図書室に来て、本を手に取ってください。
委員会活動が行われました。委員会活動は、コロナ対策として、学年を分散して委員会を実施しています。委員長は、3つの教室を時間を区切って活動をしています。
明日から緑の羽根募金が始まります。緑化委員長より、明日からの募金についての説明がありました。地球温暖化を防ぎ、生物多様性を支える緑化を推進していきましょう。
前期生徒会のボランティアの中に「福島県沖地震支援募金」があります。今日から3日間生徒会役員が昇降口に立って、募金活動をしていました。
本日、第29回西三河中学校弓道大会が行われました。男女ともに予選を突破し、決勝戦に進出することができました。その結果、女子個人で優勝、男子団体で3位に入賞することができました!決勝トーナメントでは、三河地区の強豪校と直接対決するなど貴重な経験を積むことができました。二週間後には、平坂弓道大会を控えています。いい結果を報告できるように部員一同練習に励んでいきます。応援よろしくお願いいたします。