8月26日 本日、西尾市公園コートにて第12回西尾市中学校新人戦が開催されました。新体制に変わって初めての公式戦です。鶴中からは8ペアがエントリーし、その中の1ペアが優勝、もう1ペアが3位というとても大きな成績を残すことができました。9月の後半には団体戦の公式戦が予定されてます。チーム一丸となって次の大会も優勝を狙って行きます!
子どもたちの夏休み課題もラストスパートに差しかかっている今日この頃、第75回全三河中学陸上競技選手権大会の1日目が行われました。力強い走りでレースをコントロールしベストを出す選手もいました。新人戦、駅伝シーズンにむけて、チームを盛り上げていきたいですね。 朝早くから準備をしてくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。これからも鶴城中学校陸上部へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
昨日、⚡️雷で初練習が流れました。さぁ、今日9時から応援団員たちが教室に集まりました。リーダーたち、しっかり考えよう。策を練ろう。今年から応援旗のサイズが変わりました。旗員のみんな、初挑戦!楽しみだなあ。
3年生の学習会も3日目となりました。午前の応援練習に引き続いての生徒もあり、なかなかハードな面もあります。 1限目は英語です。3つの教室に分かれての授業です。
2限目は社会です。今回の学習会では、最大の人数になりました。 1年生の地理的分野の内容を重点的に行いました。
昨日から応援の練習が始まる予定でしたが、雷のため1日遅れの練習開始となりました。 はじめの2日間は、応援団員と旗係だけでスタートとなりますが、後半の2日間は、クラス全員が練習可能となります。 最優秀賞を目指して頑張っていきましょう。
3年生の学習会は2日目になりました。本日は、英語と数学です。 英語は、1つの教室を2つに分けて行なっていました。 天気はあまり良くありませんでしたが、やる気で雲を吹き飛ばす勢いを感じました。
今週の生け花は、アブラススキ、ケイトウ、スギです。 今日から3年生は学習会を行なっています。本日は、数学と理科です。暑い中ですが、少しでも学力をつけたいという気持ちが伝わってきました。
香川県で行われた全国大会に鶴中生一名が出場し、100m平泳ぎで6位、200m平泳ぎで5位の成績をおさめることができました。応援ありがとうございました。
今週の生け花は、ユキヤナギ、タカサギユリ、ユッカ、ハナカボチャです。 8月15日は、台風7号の接近でこの地域にも暴風警報が出されました。台風が予想よりも北西方向に進んだ結果、交通機関の乱れなどがありましたが、幸いにも大きな被害もありませんでした。 今週末からは、再び暑い夏が戻ってきます。熱中症には十分に気をつけていきましょう。
本日8月10日(木)、三重県の鈴鹿市で水泳の東海大会が行われました。鶴城中学校の生徒はリレーを含めた3種目に出場、女子200mバタフライで6位、200m平泳ぎで1位と、2種目で入賞を果たすことができました。参加した6名のうち半数は2年生!来年の活躍も期待されます!