今日のメニューは、一色うなぎの混ぜご飯、牛乳、鶏肉とさつま芋のレモンがらめ、おくずかけです。(880kcal)
今日の給食の「一色うなぎの混ぜご飯」は、学校スペシャルメニューです。
西尾市一色町では、明治37年頃から本格的にうなぎの養殖が始まりました。現在、日本の生産量の約5分の1を出荷し、市町村単位では全国でもトップクラスの生産地です。最適な環境、水温、えさなどを徹底的に追求し、天然に近い育成環境育てているため、ストレスが少なく、おいしいうなぎに成長するするそうです。
うなぎは良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンAやビタミンB群、カルシウム等が豊富に含まれています。免疫力アップや疲労回復など、さまざまな健康効果が期待できるスタミナ食材です。
9月30日
本日、男子ソフトテニス部は西尾市民体育大会の団体戦に参加しました。
戦績は
①vs一色 2-1
②vs西尾 2-0
③vs幡豆 2-1
と、順調に勝利を収め、無事優勝を飾ることができました。
鶴中ソフトテニス部が選手・応援一丸となって勝ち得た優勝です。
来週10/9には岡崎で西三河大会に参加します。このチームの目標でもある「県大会出場」に向けて、短い期間ではありますが、市民大会よりも良いプレーができるように練習していきたいですね!
今後とも、鶴中男子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。
また、保護者の方におかれましては、朝早くからの弁当などの準備、応援など、多大なるご協力をありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。