3年生 Feed

2026年5月13日 (水)

茶摘み 3の1

 本日の1組は、矢作川の堤防沿いの茶畑です。
 諸注意の後、畑に入っていきます。

 茶葉を摘む「ピシッピシッ」という音だけが響くだけで、しっかりと摘んでいます。

 暑いですが、頑張ります。

茶摘み 1日目午前

 令和8年度の茶摘みが始まりました。今日は2・3年生が校区の茶畑で勤労体験を行います。
 3年生は、金石神社に集合です。

 セレモニーの後、各クラスとも茶畑に向けて出発です。

 暑い日になりそうです。丁寧に摘んできたいと思います。

2026年4月23日 (木)

全国学力・学習状況調査 3年生

 全国学力・学習状況調査が行われました。今年は、筆記方式の国語と数学、オンライン方式による英語(読むこと、書くこと、聞くこと)そして、英語(話すこと)の5時間設定されています。
 国語と数学は毎年行われていますが、英語は3年に一回の割合です。そして、英語は、読む・書く・聞く・話すの項目に分かれ、タブレットを使用しての試験となっています。

2026年4月18日 (土)

進路説明会・修学旅行説明会

 第1回進路説明会及び修学旅行説明会が行われました。
 3年生にとっては、とても大きな行事である修学旅行と進路。
 多くの方に参加いただき、ありがとうございました。
 しっかり聞いて、今後に備えていきたいと思います。

2026年4月 8日 (水)

新クラスで学級開き

 新任式の後は、新しいクラスの学級開きです。緊張の中にも、やる気がみなぎっていました。各クラスの様子です。

 明日は、令和8年度の入学式・始業式になります。ピッカピカの1年生の入学してきます。楽しみです。

2026年3月10日 (火)

家庭部3年生 お別れ会調理実習

 卒業式の次の日に、3年生のお別れ会調理実習を行いました。校長先生から頂いたさつまいもを大学芋に調理して美味しく食べました!ありがとうございました!クッキーのアイシングも上手に出来ました!みんな、卒業おめでとう!!

2026年3月 9日 (月)

バトンは在校生へ

 3月9日(月)、卒業式後の朝です。
 卒業式での準備で活躍した2年生のクラスへ、3年生の担任からのメッセージと、クラスカラーの花が教卓に飾られていました。
 バトンは、次の学年に引き継がれました。

 卒業は別れとともに、次へのスタートです。

2026年3月 6日 (金)

卒業式の各クラス

 卒業式の各クラスの様子です。

 今年は、しっかりとした中庭での「学年お別れ会」も行われました。

 最後に学年で記念写真です。
 ありがとう、そしてさようなら、鶴城中学校。

第72回卒業証書授与式

 3月6日(金)卒業式の朝を迎えました。行事があるたびに雨に降られた学年でしたが、今日の天気は大丈夫そうです。
 2・3階の渡りには、在校生からのメッセージが飾られています。

 朝から来賓接待のために茶道部が抹茶をたてています。

 柔剣道場に集合し、気持ちを高めていきます。

 式が始まりました。3年間の思い出を胸に臨みます。

 メインの証書授与、緊張の瞬間です。
 返事からの証書授与。全力を注ぎます。
 校長先生の式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞と続きます。

 在校生の送辞。そして、気持ちのこもった『緑の風に』。

 卒業生の送辞。今年は、2人のペアで行いました。そして、『矢作川讃歌』が、アリーナ中に響きました。
 当たり前に歌が歌える喜びを感じた瞬間でした。

 式後は、各クラスに分かれて最後のお別れ学活です。

 ありがとう、鶴城中学校。

卒業式の朝

 普段のように朝の会が始まります。