足柄サービスエリアに到着しました。天気は、曇りです。 順調にここまでやって来ました。 途中で、雄大な富士山も見え、とてもハッピーな気分になりました。
この足柄サービスエリアから、昼食になります。 今日の昼食は、天むす弁当でした。 ここからは、バスの中で食べながら、1組の最初の研修場所である鎌倉に向かいます。 いざ鎌倉!!
3組足柄SAを出発しました。天気はくもりですが、道中で富士山を見ることができました。
「八ツ面山より大きい!」という声も聞こえて、初めて見る富士山に驚いていました。
この後、お昼ご飯を食べて東京タワーに向かいます。
浜松サービスエリアに到着です。こちらの方は、曇りの天気です。 順調にすすんでいます。 天気もこのままでいって欲しいですね。
天気は雨ですが、元気いっぱいで行ってきます!
ついにやってきました、修学旅行当日です。朝から少しの雨で、出発式もバスの中です。 楽しく安全に3日間過ごしていきたいと思います。
今年度の「絵をかく会」が行われました。3年生は空想画を描きます。美術の授業を使って下絵を描いてきました。空想画は自由度は高い反面、何を描いて良いのわからず、難しい面もあります。
今年度から、画用紙のサイズが四つ切りから八つ切りになり、しっかりと構想を練っていかないと、サイズに収まりきりません。
修学旅行では、「総合的な学習」の授業の一環として、様々な活動をすすめています。今年度は『考えようこれからの西尾』というテーマの下、各クラスで調べをすすめています。
時には、各担任の先生が、机間指導をしながら、生徒たちと関わっています。
調べを充実し、6月の修学旅行での現地体験をもとに、これからの西尾について考えていきたいと思います。
修学旅行まで、残り2週間となり、各クラスとも、修学旅行へ向けてのクラスでの話し合いや研修場所の調べなどすすめています。
充実した修学旅行になるように、学習をすすめていきたいと思います。
1組は、本日も単独クラスでの茶摘みでした。4組と5組よりも少し南の同じく小間町でした。
集中して、最後まで取り組みことができました。