図書室の掲示
図書ボランティアさんが、図書室の掲示を卒業式用にしてくださいました。6年生の子たちが、1年生の時の写真を使って、とてもかわいい掲示にしてくださいました。ボランティアさん、ありがとうございます。



図書ボランティアさんが、図書室の掲示を卒業式用にしてくださいました。6年生の子たちが、1年生の時の写真を使って、とてもかわいい掲示にしてくださいました。ボランティアさん、ありがとうございます。



6年生が毎朝行っている北坂掃除が、6年生からから5年生に引き継がれました。5年生の子たちは、掃除をする時間、掃除の場所、仕方などを教えてもらいました。6年生の子たち、1年間学校のためにがんばってくれてありがとうございました。5年生の子たちよろしくお願いします。




今日は、初めて卒業式の全校練習をしました。6年生も在校生も緊張した雰囲気で練習ができました。歌も呼びかけも上手になってきています。明日からの練習もがんばりましょう。うがい手洗いを、家庭でもしっかり行いましょう。





今日から1~5年生も卒業式の練習が始まりました。どの学年の子も、座り方、礼の仕方、呼びかけの練習など、大変がんばることができました。心のこもった卒業式になるように、明日からもがんばりたいです。体調を崩さないように、手洗い、うがいをしっかりしましょう。



掃除の時間に、4年生の子たちから3年生の子たちに、飼育当番の引き継ぎが行われました。3年生の子たちは、鶏小屋の鍵の使い方、掃除の仕方、鶏の接し方などを4年生の子たちから教えてもらいました。4年生の子たち、ありがとうございました。3年生の子たち、よろしくお願いします。




6年生の子たちは、今年度の卒業記念品としてあいさつ標語看板を作りました。先生方に文字等を掘っていただき、子どもたちが色を塗りました。心のこもったすてきな記念品になりました。この看板を見て、ますますあいさつが進んでできる子が増えるといいですね。




今日の3時間目と4時間目は、6年生を送る会でした。5年生の子たちが中心になって準備から進めてくれました。各学年の出し物、5年生の子たちによるコントやふれあいタイムや思い出のアルバムなどがありました。6年生の子たちにとっても、忘れられない思い出になったと思います。





今日は、今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。6年生にとっては、小学校での最後の読み聞かせでした。本の題名は、「ゆめはどうしてかなわないの」でした。夢を叶えるための心の力について教えてもらいました。夢を大事にして生きていきたいと思いました。図書ボランティアさん、今年度も読み聞かせ、本当にありがとうございました。





昨日のなかよしタイムから、6年生とのなかよし遊びが始まりました。昨日は、1年生と6年生で行いました。今日は、2年生と6年生で行いました。みんなとても楽しそうでした。




今日は、今年度最後の全校朝会でした。校長先生のお話の後、西尾マラソン、尾﨑士郎作文賞、愛三時報作文コンクール、人権標語の入賞の子の表彰がありました。続いて、図書委員会からは本をたくさん読んだ学年、児童会からはあいさつが特に元気よくできる班が表彰されました。




