本日、学校茶園の台刈りを地域にある星野製茶さんにしていただきました。台刈りをすることで、元気な新芽が出るようになり、お茶の味が良くなります。お茶の学習をしている3年生が、台刈りの様子を見学しました。これからの学習に生かしていきます。
今年度2回目の授業参観が行われました。いつも以上にやる気をもって取り組めました。 また、学校保健委員会では、親子で運動遊びをしました。みんなとても楽しそうです。
津平校区少年防犯隊結成式は、今年で73回目となる伝統的行事です。6月24日まで、班旗を持って登下校をします。校区の皆さんの安全を守りましょう。
生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で、地域にある「いちごハウス」と「いちごやいしかわ」へ行きました。 見たことや聞いたことをメモしたり、いちご狩りをしたりして楽しみました。
1年生から4年生を対象に、交通安全教室が行われました。交通指導員さんから自転車の安全な乗り方についてお話を聞いたり、自転車の交通ルールのDVDを見たりして学習しました。 5、6年生もこの日に合わせて、ヘルメットの正しいかぶり方やあごひもの長さを確認しました。
延期になった親子茶摘み。今回は、よい天気に恵まれ、茶摘みを行うことができました。まず、4年生が茶摘みの仕方について説明をした後、親子で楽しく会話したり、ペア学年で教え合ったりしながら津平小学校の伝統行事である茶摘み体験をしました。
今年度、初めての授業参観。ちょっぴりどきどきしながらも、たくさん発言をしようとがんばりました。
今日は、学校の中を探検しました。2年生が案内役となって、いろいろな教室を巡りました。1年生の教室だけでなく、いろんな教室で勉強できるのが楽しみですね。
今年度、初めてのブロック集会。高学年ブロックでは、持ち物の確認と歌の練習をしました。6年生からのお願いもありました。 先生たちの話をしっかり聞いたり、声をしっかり出して歌ったりすることができました。
4月30日に行われる親子茶摘みに向けて、全校のみんなで草取りをしました。草取りの後は、3・6年生で寒冷紗掛けを行いました。