5年生家庭科の授業
5年生の子たちが家庭科「家族とほっとタイム」の学習で、白玉だんごを作りました。グループで協力しておいしく作ることができました。家庭でも、学校での実習を生かして作ってくれるとよいですね。




5年生の子たちが家庭科「家族とほっとタイム」の学習で、白玉だんごを作りました。グループで協力しておいしく作ることができました。家庭でも、学校での実習を生かして作ってくれるとよいですね。




今日から3月1日の6年生を送る会の練習が始まりました。5年生の子たちが、企画、準備をしてくれています。今日は、歌の練習を中心に行いました。1~5年生で、心のこもった、よい会にしていけそうです。





今日は、全学年ノート検定でした。3学期は、校長先生と教頭先生が検定をしてくださいました。国語の時間にがんばって書いたノートを順番に見ていただきました。これからも、書くことを大切にして、読みやすい文字でまとめる力をつけていってほしいです。






今日は、来年度に向けて、3年生の子たちがお世話をしているお茶について、2年生の子たちに発表会をしました。お茶のお世話の仕方について発表した後、お茶のクイズも行いました。最後にカップケーキとお茶のおもてなしもありました。2年生の子たちは、大喜びでした。3年生の子たち、ありがとうございました。2年生に子たち、がんばって引き継いでほしいです。




今日は、1年生と6年生のお別れ給食でした。1年生の子たちは、6年生の教室で、6年生の子たちと一緒に給食を食べました。笑顔いっぱいのとても楽しい時間でした。




今週、6年生の子たちは、校長先生との会食会を行いました。初めは、みんな緊張していましたが、会の後半は、会話が楽しく弾んでいました。6年生の子にとって、小学校生活の思い出が、また一つ増えました。



今日は今年度最後の学校の日でした。進学説明会、2分の1成人式、授業参観、学校保健委員会を行いました。子どもたちの輝く姿がいっぱいありました。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。







今日のなかよしタイムは、ペア学年のなかよし遊びでした。1・6年は「けいどろ」、2・5年は「手つなぎ鬼」、3・4年は「ドッジボール」を行いました。どのペア学年も、みんなとても楽しそうでした。明日は、今年度最後の学校の日、保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています。




今日は、3,4年生の子たちが花育教室でアレンジフラワーを作りました。西尾市の農産物のカーネーションで作りました。花育ティーチャーの皆様が、大変分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。みんなとてもきれいにできました。16日(木)の学校の日には、校内に飾られています。保護者の皆様、楽しみにご来校ください。






今日の児童集会は、体育委員会の子たちの進行でなわとび集会を行いました。初めに、各学年のなわとび名人(なわとび努力賞)の表彰、次に、各学年各種目のなわとびチャンピオンの表彰を行いました。最後に、学年から選ばれたチャンピオンに子たちが、自分の技を披露しました。全校のみんなから大きな拍手をもらいました。




