本日、学校茶園の台刈りを地域にある星野製茶さんにしていただきました。台刈りをすることで、元気な新芽が出るようになり、お茶の味が良くなります。お茶の学習をしている3年生が、台刈りの様子を見学しました。これからの学習に生かしていきます。
1年生から4年生を対象に、交通安全教室が行われました。交通指導員さんから自転車の安全な乗り方についてお話を聞いたり、自転車の交通ルールのDVDを見たりして学習しました。 5、6年生もこの日に合わせて、ヘルメットの正しいかぶり方やあごひもの長さを確認しました。
1〜4年生は、市の交通指導員さんたちから、正しい歩き方のポイント(は・ひ・ふ・へ・ほ)や自転車の乗り方について、教えていただきました。
除草作業が終わった後、寒冷紗がけのこつを教えていただき、6年生が寒冷紗をかけ、3年生は寒冷紗が飛ばないようにクリップ止めをしました。美味しい茶葉になりそうです。
3年生が、今年度の総合的な学習の時間に学習してきた、「お茶・抹茶」について2年生に発表しました。スライドを作り、原稿を覚えて、立派に発表できました。2年生もしっかり聞いて、質問する姿が見られました。
総合的な学習の時間にお茶について学んでいる3年生が、茶園に肥料(菜種粕)をまいてくれました。「丁寧に」を心がけて、協力して肥料をまく姿が見られました。作業後は、使ったバケツもきれいに洗ってくれました。
総合的な学習の時間に、お茶について学んできた3年生が、講師の天野さんからお茶の違いなどを教えていただきました。実際に飲み比べたり、葉の違いを見たり、匂いを嗅いだりもさせていただきました。
今日も体育委員会が企画した「節分鬼ごっこ」が昼放課に行われ、⒊4年生が参加しました。今日の鬼は、体育委員と教員3名。寒気に負けず、元気よく走っていました。
今年度最終のクラブを行いました。6年生にとっては最後のクラブ。笑顔で楽しむ様子が見られました。3年生は来年度からクラブが始まるので、見学に行きました。
⒊4年生が、セントレアへ校外学習に行きました。スカイデッキから飛行機を見たり、フライトパークの見学をしたりして、楽しく学ぶことができました。