生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で、地域にある「いちごハウス」と「いちごやいしかわ」へ行きました。 見たことや聞いたことをメモしたり、いちご狩りをしたりして楽しみました。
1年生から4年生を対象に、交通安全教室が行われました。交通指導員さんから自転車の安全な乗り方についてお話を聞いたり、自転車の交通ルールのDVDを見たりして学習しました。 5、6年生もこの日に合わせて、ヘルメットの正しいかぶり方やあごひもの長さを確認しました。
今日は、学校の中を探検しました。2年生が案内役となって、いろいろな教室を巡りました。1年生の教室だけでなく、いろんな教室で勉強できるのが楽しみですね。
やまももの児童みんなで、地域の方の畑へじゃがいも掘りに出かけました。「あった〜!」とみんな夢中になって探していました。大きなじゃがいもが、たくさんとれました。
先日収穫したウメを使って、やまもも学級でウメシロップを作りました。ビンに凍らせたウメを入れ、その上に氷砂糖をのせて、さらにウメを入れました。一週間ほどたてばウメシロップの完成です。出来上がりが楽しみですね。
生活科「まちをたんけん 大はっけん」の勉強で、「いちごやいしかわ」へ行きました。いちごハウスの見学をしたり、いちご狩りをしたり、仕事の様子を見たりしながら学習してきました。
学校のウメの木にたくさんの実がなりました。やまもも1、2組の子が、収穫しました。今日とったウメを使って、ウメシロップ作る予定です。
1〜4年生は、市の交通指導員さんたちから、正しい歩き方のポイント(は・ひ・ふ・へ・ほ)や自転車の乗り方について、教えていただきました。
1,2年生が、学校探検をしました。2年生が学校を案内しながら説明をする姿がお兄さん、お姉さんでした。
3年生が、今年度の総合的な学習の時間に学習してきた、「お茶・抹茶」について2年生に発表しました。スライドを作り、原稿を覚えて、立派に発表できました。2年生もしっかり聞いて、質問する姿が見られました。