生活科の学習
2年生の子たちは、生活科で「やさいをそだてよう」の学習が始まっています。今日は、近くの産直つのひらに、自分が育てる野菜の苗を買いに行き、畑にうえました。これからの毎日のお世話をがんばってほしいです。




2年生の子たちは、生活科で「やさいをそだてよう」の学習が始まっています。今日は、近くの産直つのひらに、自分が育てる野菜の苗を買いに行き、畑にうえました。これからの毎日のお世話をがんばってほしいです。




今日は、今年度初めての縦割り集会でした。赤白青黄の4チームで顔合わせをして、じゃんけん列車と猛獣がりをしようゲームをしました。全校で盛り上がりました。1年間、どのチームも力を合わせてがんばりましょう。





今日は、絵をかく会でした。1年生から6年生から、みんな一生懸命かきました。長い時間をかけてがんばってかきました。






今日は外国語活動の授業がありました。子どもたちは、英語の歌を元気よく歌います。楽しいゲームを通して、英語を覚えます。笑顔いっぱいの時間です。英語でのコミュニケーションに慣れていってほしいです。



昨日の児童集会で、子どもたちは、栽培委員会の子たちから、さつまいもの苗の差し方を教えてもらいました。今日から各学年の苗差しが始まりました。1・6年生はペアで行いました。優しく教える6年生、うれしそうに苗をさす1年生、見ていて微笑ましくなりました。



今日は、体力テストを行いました。50メートル走、立ち幅跳び、ボール投げなど、行いました。自分の目標に向かって、みんながんばりました。



とてもよい天気です。子どもたちは、なかよしタイムに外で元気いっぱい遊んでいます。違う学年の子同士でも仲よく遊んでいます。暑くなってきています。水筒を持たせていただけるとありがたいです。





心配していた雨も降らずに、今日は今年度の親子茶摘み活動が行われました。全校児童、そして保護者の方、地域の方で、お茶を摘むことができました。今年もたくさんのお茶を摘むことができました。来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。






子どもたちは、今年もかきかきタイムをがんばっています。1年生の子たちも先生のお手本を見て一生懸命書いています。どの学年の子も、日常生活のいろいろな場面で喜んで書くことができる子になってほしいです。




