全校 Feed

2021年3月 4日 (木)

3.4 6年生を送る会

 昨年度は、コロナ禍の真っ只中で縮小開催だった「6年生を送る会」を、今年はソーシャルディスタンスや時間制限などに配慮して、無事に行うことができました。各学年の楽しいパフォーマンスや送る言葉に、6年生の子たちが本当に嬉しそうに応える様子が印象的な会でした。昨日は2時間、校内の奉仕作業でがんばってくれた6年生。卒業まで、もうあと12日です。今日は心がほっこりとするひとときを、全校132人のみんなで作ってくれてありがとう。

S_1

S_2

S_3

S_4

2021年3月 1日 (月)

 3.1 3月の全校朝会

 令和2年度も最後の月になりました。競書会や、作文コンクールの表彰とともに、4年生が総合学習で一年間取り組んできた、「アイシン環境プログラム」修了証書の披露がありました。コロナ禍という大変な年でしたが、あと一か月で年度も学年も更新となります。子どもたち、先生方ともに、最後のひと月を頑張ろうと、気持ちを新たにしました。

Szennkoutyoukai_1

Szennkoutyoukai_2

2021年2月24日 (水)

2.24 水道の蛇口が変わりました。

 西尾市管工業協同組合青年部様の寄贈により、校内24か所の水道の蛇口が、旧来のひねり式のものから、レバーハンドルになりました。実際に触ってみると、開けるときも閉めるときも、とても軽くて扱いやすいです。大変ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

Sdscn3226

Sdscn3227

2021年2月 5日 (金)

2.5 樹木のせん定

 今週は、校内の樹木剪定を業者の方に依頼し進めています。数日間にわたって、校舎の全周囲を剪定していただきましたので、学校から四方への見通しが、大変よくなりました。職員も除草や竹林伐採などの環境整備をして、かつての「しはとの小道」も散策できるようになりました。関係諸方面の皆様、たいへんありがとうございます。

S

2021年1月22日 (金)

1.21 避難訓練(火災)

 今日は火災時の避難訓練です。4月に初回の経路確認、7月に台風、9月に地震、11月に緊急時引き取り訓練と進め、今回が5回目。非常ブザー発報から校庭への全員避難確認まで、約4分でした。6年生はその後、3階からの救助袋降下訓練も行いました。

S_1

S_2

S_3

2021年1月15日 (金)

1.15 1月の絵本読み聞かせ

 図書館ボランティアさんによる絵本読み聞かせです。1月は「はだかの王さま」など、なじみの深い有名なお話を読んでいただきました。6年生では「くもの糸」の語り聞かせもあり、子どもたちは頭の中で映像を思い浮かべていました。今月も各学年の子に合わせた内容で進めていただき、ありがとうございました。

S_1

S_2

S_3

S_4

S_5

S_6

2021年1月12日 (火)

1.12 校内競書会

 吉例の校内競書会が、本日行われました。1,2年生は教室で硬筆を、3から6年生は体育館で毛筆を頑張りました。今年は全員マスクをして、室内の暖房はあるけれど換気も行い、コロナ対策を十分行ったうえでの取り組みとなりました。記念写真の一瞬だけ、マスクを外しています。この「書き初め大会」は津平小の歳時記のひとつとして、これからも続けてまいります。

S_1

S_2

S_3

2021年1月 8日 (金)

1.8 競書会の練習

 今年も来たる112日に競書会「書き初め大会」が行われます。今日はその最終練習。12年生は教室で、3年生以上は体育館で実施しました。体育館では異学年で作ったペアやトリオでお互いの練習を見合い、ほめるところやアドバイスを声掛けしあいました。どの学年も静かな雰囲気の中で真剣に取り組めていたので、当日本番がとっても楽しみです。

S_1

S_2

S_3

S_4

2021年1月 7日 (木)

1.7 第3学期始業式

 津平小学校に、明るい笑顔の子どもたちがそろいました。校長先生から、「お餅を食べましたか」「初詣に出かけましたか」などの質問があり、ほとんどの子が手を挙げました。「6年生は、あと3か月で卒業。やり残すことがないよう毎日を頑張ろう」「1から5年生は、4月に学年が一つ上がります。学年だけでなく、心も一つ成長しましょう」というお話をしていただきました。さあ、3学期の始まりです。コロナ禍は全国的に心配な局面を迎えていますが、津平っ子は元気いっぱい、やる気いっぱいでがんばっていきましょう。

S_1

S_2

2020年12月23日 (水)

12.23 第2学期終業式

 今日で2学期は終わりです。校長先生からは、先日のマラソン大会について全員の頑張りに対する褒めの言葉。そして今年度の教育目標「高い山も一歩から 一歩前進をめざす津平っ子」にちなんで、これからも「一歩」踏み出すことの大切さをお話しいただきました。国歌と校歌は、ピアノの伴奏を聞きながら、心の中で歌いました。早くコロナ禍が去って、みんなで斉唱できる日が来ることを願っています。ご家族で「おうち時間」の増える冬休み。穏やかな日々をお過ごしください。

S_1

S_2

S_3

アクセスランキング