5月30日に結成された少年防犯隊。約2週間の活動を経て、本日隊旗と班旗を返納しました。地域の見守り活動、ありがとうございました。
6月の全校朝会がありました。校長先生から、2つのお話がありました。一つめは、元気なあいさつをして、地域を見守っていることを伝えていくこと、二つめは、熱中症対策のためにマスクを積極的にはずしたほうがよい場面があることについてでした。 話を聞く姿勢がとてもすばらしかったです。
今年度初めての図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。 津平っ子のみんなは、熱心に聞き入っていました。図書ボランティアみなさん、ありがとうございました。
6月から、アドジャンになりました。ジャンケンをして、出た数を足し算し、その数のお題に答えるという活動です。 にぎやかな声が教室に響いていました。
今年も規模を縮小しての開催となりましたが、津平地区の安全を登下校時に見守っていくために少年防犯隊が結成されました。 期間は短いですが、津平小みんなで取り組んでいきたい思います。
各学年のテーマに沿って、絵をかきました。4つ切りの画用紙に大きくえがくのはなかなか難しいですが、粘り強く絵をかく津平っ子がたくさんいました。
新学期が始まりました。新たに津平小にお見えになった5名の先生から、お話を聞きました。
校長先生のお話と新しい担任の先生の発表をどきどきしながら聞きました。
新1年生の23名が、津平小に入学しました。これからいっしょに過ごしていきましょう。
今日で令和2年度が終わります。修了証と努力賞の授与が終わった後、校長先生のお話は、「みんなで時間をかけて決めた級訓(学級目標)に込めた思いや願いのように、あなたやクラスはなれたでしょうか。もう一度、考えてみましょう」でした。
式後には、来年度の児童会を担う4名の役員が発表され、期待の拍手を受けました。保護者の皆様にはコロナ禍に翻弄されたこの一年、、いつも温かいご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。令和3年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
本日、26名の卒業生が、立派に母校を巣立っていきました。コロナ禍の影響で、在校生は4,5年生が会場参加、1,2,3年生は教室からTVモニターでリモート参加となりました。卒業証書番号は、今年の末尾の子で「第3127号」。これまで、実にたくさんの子が津平小を旅立ちました。在校生の贈る言葉は頼もしく、卒業生の別れの言葉もさわやかに。保護者の皆様に温かく見守っていただく中、素敵な式になりました。
卒業式が近づいてきました。各学年の廊下に、6年生の旅立ちを祝う作品群が並びます。クラブで書いた作品や、修学旅行の思い出俳句などもあり、穏やかだけれども心の通う学習環境です。