2学期最後の長放課「なかよしタイム」の様子です。学年を越えて交流し、毎日いろんな遊びをして楽しむ津平っ子。ドッジボールやなわとび、鬼ごっこなど、一緒に遊ぶ先生の姿もあります。ペットボトルに水を入れて、学校農園に向かう子の姿も。のどかで素敵なひとときです。
晴れ時々曇りの、ほどよいマラソン日和となりました。当日出場を予定していた児童全員が、完走することができました。閉会式で校長先生が「みんな、本当によく頑張りました。みんなの姿が目に焼き付きました」と結びの言葉を述べられました。平日にもかかわらず、参観していただいた保護者の皆様、沿道の交通整理をしていただいたPTA役員・評議員の皆様、おやじの会の皆様も、本当にありがとうございました。おかげで今年も無事に大会を実施することができました。
12月の児童会活動「ぴかぴかオリンピック」です。落葉の季節も終わりが近づき、みんなで協力して集めることで、校庭がとってもきれいになりました。今日の午前中は、「マラソン大会試走」の2回目でした。本番は来週の9日。コロナ禍はまだまだ心配ですが、なんとか当日を無事に迎えたいです。
最初に、西尾市顕彰児童、読書感想文コンクール、税に関する絵はがきコンクール、コスモス祭り短文作品の各表彰がありました。校長先生からは、12月の人権週間にちなんで、「人権とは、自分と同じように、他の人も大切にすること」というお話がありました。
11月の図書館ボランティアさんによる絵本読み聞かせです。耐寒駆け足は1週目が無事に終わり、今日は子どもたちにとって、心のほっこりとするひとときとなりました。いつもありがとうございます。今年も二十四節季の「小雪」を越えました。来週からは朝晩の冷え込みが厳しくなりそうです。
12月9日のマラソン大会に向けて、今日は本番コース確認のための試走を行いました。今年度は、距離に変更はありませんが、コースの一部を、より安全に走行できるよう変更しました。次回12月2日は、各自のペースに合わせた本気の試走を行う予定です。
12月9日のマラソン大会に向けて、今日から午前の長放課に耐寒駆け足を始めました。縄跳びとラジオ体操で準備運動をし、南門から外へ出て、学校の東回り道路を駆け抜け、北坂から登ってきます。運動中はマスクを外しています。今日は陽気のいい日でしたが、これからだんだん寒くなっていきます。みんな元気で頑張りましょう。
吉良町茶業組合とJAの皆様が来校され、今年もお茶を寄付していただきました。全校児童を代表して児童会長がお礼の言葉を述べました。「今年もありがとうございます。毎日の給食後に行っている歯磨きで使わせていただきます」(記念写真の一瞬だけ、顔が見えるようにマスクを外しました。ご理解ください)
津平小学校では、4,5,6年生に年間10回の委員会活動があります。この写真は、11月10日の栽培委員会で、寄せ植えを完成した後の様子です。同じ日に美化掲示委員会は校舎北の落ち葉掃き、図書委員会は「読書ビンゴ」の企画など、各委員会が競い合うように活発な活動を繰り広げてくれます。
図書館ボランティアさんがみえて、図書室窓の模様替えをしていただきました。ハロウィンのようすから、12月のマラソン大会、クリスマスに向けての景色に変わりました。4年生の図書当番の子も、感心して眺めていました。窓の外の紅葉もきれいです。朝の気温も10℃を下回り、冬の足音が聞こえてきそうですね。