5年野外学習
天気が少し心配されましたが,予定通り日程を実施できています。現在は楽しくカレー作りを行い,これからキャンプファイヤーの準備に入ります。全員元気にがんばっています。

天気が少し心配されましたが,予定通り日程を実施できています。現在は楽しくカレー作りを行い,これからキャンプファイヤーの準備に入ります。全員元気にがんばっています。

今日は全校朝会でした。絵をかく会、よい歯の子の表彰を行いました。校長先生からは、紫陽花のお話がありました。紫陽花は一つ一つの萼がたくさん集まって、一つのきれいな花になっています。学校も一人一人がすてきな行動をすると、すてきな学校になる、力を合わせてすてきな学校にしようとお話がありました。みんなでがんばりたいと思います。





来週の26日、27日が、今年度の野外学習です。5年生の子たちは、スタンツや歌の練習を元気よく行っています。楽しい野外学習になりますように。お天気もよくなるとうれしいです。




5月のお茶摘みで摘んだお茶が、今年も製茶されてきました。できたお茶の袋詰めのお手伝いを3年生の子たちが行いました。みんなやる気満々でお茶の重さ袋に書いたり、シールを貼ったりしました。地域・保護者の皆様の大きなご協力のおかげで、そして子どもたちの心のこもったお茶になりました。どうぞ味わって飲んでいただけたらと思います。





今日から学校司書さんによるブックトークが始まりました。学年ごとに、図書室で行います。今年の夏休み課題図書の紹介をしてもらいました。子どもたちは夢中になって聞いていました。読書感想文を書くことに向けて、子どもたちが本を選ぶきっかけにもなります。自分の気に入った本が見つかるとよいですね。読書好きな子が増えるとよいです。



1年生の子たちは、音楽の授業でじゃんけん列車を行いました。先生の伴奏でみんな元気いっぱい盛り上がりました。楽しい音楽の時間が子どもたちは大好きです。




水泳指導が始まっています。子どもたちは、とても楽しみにがんばっています。呼吸のしかた、泳ぎ方などの練習をしています。安全第一で行っています。体調管理を引き続きしっかりしましょう。




毎日の朝の会で、子どもたちは、まず今月の歌を歌います。その後で、健康観察、子どもたちの朝のスピーチ、係からの連絡などをします。3年生では、教育実習の先生からも健康についてのお話を聞きました。1日のスタートが、どのクラスでも気持ちよくできるようにしています。




、
今日は、今年度の学校保健委員会でした。テーマは、「笑顔いっぱい、心も体も元気な子」です。子どもたちの健康実態を発表し、保健活動の取り組みについては代表児童が発表しました。保護者の方のご協力のおかげで、子どもたちが心も体も健康で生活できています。子どもたちの健康な生活のために、今後も学校として取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。





2週間に1回ずつ、支援さんが来校して、全学年がコンピュータを活用した授業を行っています。今日は、3年生は、インターネットで西尾の抹茶について調べることができました。5年生は空想作文を自分たちでつくっていました。どの学年の子も楽しみにしているコンピュータ室での授業です。



