プール遊び
今日は、津平保育園の年長さんの子たちが、津平小学校のプールに入りに来てくれました。5年生の子たちと手をつないで入りました。プールの中で走ったり、鬼ごっこをしたりしました。保育園の年長さんたちも5年生の子たちも、とても楽しそうでした。



今日は、津平保育園の年長さんの子たちが、津平小学校のプールに入りに来てくれました。5年生の子たちと手をつないで入りました。プールの中で走ったり、鬼ごっこをしたりしました。保育園の年長さんたちも5年生の子たちも、とても楽しそうでした。



2年生の子たちは、生活科の学習で自分たちでトマト、なす、きゅうりなど野菜を作りました。その野菜を使って、今日は野菜ピザを作りました。おいしくできて大喜びでした。お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。






今日10日(月)と明日11日(火)は、1学期の保護者会です。担任からは、1学期の学校での学習や生活の様子をお話します。短い時間ですが、子どもたちにとって有意義な話し合いができますように、よろしくお願いいたします。

今日は、子どもたちが大好きな図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。どの学年の子どもたちも、楽しそうに聞いていました。ボランティアさん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。






1年生の子たちは、道徳の時間に、「ごめんね」と正直に謝ることの大切さについて勉強しました。自分の考えを進んで発言したり、お面をつけてお話に出てきた子の気持ちを考えたりしました。4月からの成長を感じます。





朝の読書タイム、教室をのぞいてみると、子どもたちは自分で好きな本を読んだり、先生の読み聞かせを聞いたりしています。雨で外で遊ぶことができないけど、本の世界に入って楽しんでいます。子どもにとって大切な時間です。





今日は、七夕集会でした。代表の子たちが各学年の願いごとと自分のねがいごとを発表しました。その後、全校で七夕に関するクイズをしたり、手遊び歌を歌ったりして楽しみました。今年は、子どもだけでなく、保護者の方からの願いごとも飾られました。ご協力ありがとうございました。みんなの願いごとが叶いますように!





2年生の子たちは、図工の勉強で「ギュッとしたいわたしのおともだち」 をクラフト紙で作りました。みんな楽しく作れました。どの子の作品も個性的で、かわいいです。7月の保護者会の時には、展示してありますのでご覧ください。




1学期のさわやか持ち方教室が始まっています。鉛筆の持ち方をもっとよくしたい子たちが、参加して練習をしています。今回は、高学年の子と低学年の子でペアになって練習をしています。みんな正しい持ち方で、さらさらと書くことができるようになってほしいです。




野外学習2日目,現地はこちらと同じく雨でした。予定していた川遊びを中止し,室内で木笛作りを行いました。みんなで楽しく製作をし,完成品と一緒に集合写真を撮りました。これから野外センターを後にし,八丁味噌工場の見学をした後,帰途に着く予定です。
