25日までの期間中、図書室で借りた本を読むとカードにスタンプが押されます。初日の今日は、たくさんの人が図書室を訪れていました。新しい本も続々と入っているようです。たくさん本を読んで欲しいです。
今年で68年目となる少年防犯隊結成式。緊急事態宣言を受けて、主催者の町内会長の皆様と3年生以上の児童で規模を縮小して行いました。木村防犯会長より隊旗を各町内会長より班旗を貸与されました。津平小校区の安全が守れるよう、あいさつを中心にがんばっていくことを誓いました。
JAの方、農家の天野さんのご指導のもと、田植えを行いました。品種は「あいちのかおり」です。泥に足をとられながらも、ふんばって苗を植えました。生長が楽しみですね。
今日は絵をかく会でした。各学年のテーマに沿って、絵をかきました。みんな真剣にとりくんでいました。
栄養教諭の伊澤先生から「生活習慣病について知ろう」というお話を聞きました。おいしいポテトチップスに大量の油が、コーラに大量の砂糖が、カップラーメンに大量の塩が使用されていることに衝撃を受けました。食べ物と生活習慣には深い関わりがあることを学ぶことができました。
5月12日の茶摘みに向けて、茶園の草取りをしました。1~3年生は2時間目、4~6年生は3時間目に行いました。たくさんの草が取れました。5時間目には、3年生を中心に寒冷紗をかけました。おいしいお茶になるといいなと思います。
1年生は、体育でおにごっこをしました。運動場を元気よく走り回りました。
2年生は、図書室でオリエンテーションを行いました。本がどのように並べられているかを近藤学校司書さんから聞きました。
4年生は、道徳「世界で一つだけの花」の学習をしました。
3年生は、理科「しぜんのかんさつ」の学習で、学校で見つけた生きものを発表しました。
5,6年生は、合同体育で走る学習を行いました。ウォーミングアップの後、50mのタイムを計りました。去年より速くなっていたかな。
新学期が始まりました。新たに津平小にお見えになった5名の先生から、お話を聞きました。
校長先生のお話と新しい担任の先生の発表をどきどきしながら聞きました。
新1年生の23名が、津平小に入学しました。これからいっしょに過ごしていきましょう。
今日で令和2年度が終わります。修了証と努力賞の授与が終わった後、校長先生のお話は、「みんなで時間をかけて決めた級訓(学級目標)に込めた思いや願いのように、あなたやクラスはなれたでしょうか。もう一度、考えてみましょう」でした。
式後には、来年度の児童会を担う4名の役員が発表され、期待の拍手を受けました。保護者の皆様にはコロナ禍に翻弄されたこの一年、、いつも温かいご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。令和3年度も引き続き、よろしくお願いいたします。