夏休みが明け、久しぶりの登校となりました。みんなの元気な姿が見られました。2学期の始業式は、zoomを使い、各教室で行いました。その後、地震の避難訓練を行いました。「おはしも」を守って避難をすることができました。
やまもも農園で収穫した夏野菜を使って「餃子の皮のキッシュ」を作りました。ナスやピーマンを包丁で切ったり、アルミのカップに餃子の皮をしいたり、たくさんの作業がありましたが、やまももの4人が協力し合って、キッシュができました。おいしくできましたね。
今年度初めてとなる読み聞かせが行われました。待ちに待った読み聞かせでした。どの学級も読み聞かせを楽しみながら聞くことができました。図書ボランティアさん、ありがとうございました。
本校の書写教育を長年にわたってご指導いただいている横浜国立大学教授の青山浩之先生をお招きしました。 4年書写の授業研究、全クラスのかきかきタイム参観、全校児童に向けての全校かきかき教室(ひらがなの上手な書き方を中心に)、研究協議会および職員に向けてのご指導と盛りだくさんの内容でした。 子供達も職員も2年ぶりに青山先生にお会いできるということで、この日を楽しみにしておりました。青山先生が書かれる文字に、時折、歓声が上がったり、拍手がなったりしました。津平っ子がこれからも読みやすく、整った文字が書けるように、「津平の書写」を大事にしていきたいと思います。 青山先生、ご指導ありがとうございました。
獣医師の都築先生、青山先生をお招きして、動物ふれあい教室を開きました。学校で飼育しているニワトリの「めすこ」の心音を聴いたり、温かさを感じたりしました。4年生のみなさん、「めすこ」のお世話をいつもありがとうございます。
今夏、最高のプール日和でした。3年は、水慣れをするために、「カニ歩き」「大の字浮き」をしました。5年は、ペットボトルを使って、浮く練習をしました。
劇団うりんこさんによる「きみがしらないひみつの三人」を観ました。
君を応援してくれる家族や友達、先生。でも、誰よりも君を応援してくれているのは、君の体や心です。この体や心を劇では「アタマはかせ」「ハートおばさん」「いぶくろおじさん」の三人が演じていました。せりふの言い方、歌、動きなど間近に見ることで、その迫力を感じました。すてきな時間となりました。うりんこさん、ありがとうございました。
2日目は、板はがき作り、あゆつかみなどをしました。朝のつどいでは、荻原小の「グー・ペタ・ピン体操」を見よう見まねでしました。退所式後、男川やなへ行き、あゆつかみをしました。とびはねるあゆに悪戦苦闘しましたが、心をこめて「いただきます」と言って、炭火で焼いたあゆを食べました。
5年生24名は、岡崎市にある愛知県野外教育センターへ出かけました。
1日目は、巴山ハイキング、パッククッキング(カレー)、キャンプファイヤーを行いました。パッククッキングは、水の分量を少しまちがえて、お米がかたかったり、やわらかかったりしましたが、みんなで協力して調理ができました。
5月31日に結成した少年防犯隊。2週間、防犯活動を行い、本日、旗を返還し、解散しました。ひき続き、防犯、交通安全の意識をもって登下校をお願いします。