今年も4年生が、動物ふれあい教室を行いました。獣医師の先生が、動物のお話をしてくださいました。また、にわとりのめすこの心音を聴かせてもらいました。
2日目は、清水寺、三十三間堂、鹿苑寺金閣へ行きました。三十三間堂と言えば、宮迫出身の星野勘左衛門ですね。三十三間堂通し矢において天下一になったとして知られています。その弓矢の痕跡を確認しました。たくさんの思い出ができた修学旅行となりました。
1年生が、運動場にあるつちらんどで、遊びました。泥だんごを作ったり、水を流して川を作ったりしました。
iPadを使い、各家庭でzoomを使った学級活動を行いました。自己紹介をしたり、先生とお話したりしました。
6年生が、修学旅行へ行きました。1日目は、奈良を中心に、法隆寺、奈良公園、大仏殿、若草山、平等院へ見学に行きました。旅館に着いた後は、入浴、食事をし、その後絵付け体験をしました。
5月30日に結成された少年防犯隊。約2週間の活動を経て、本日隊旗と班旗を返納しました。地域の見守り活動、ありがとうございました。
やまもも1組、2組のみんなが、ボウリングのピンをたくさん倒す方法を友達と協力して見つける学習しました。楽しみながら授業に参加していました。
来週の野外学習にむけて、5年生がスタンツの練習をしています。みんなでアドバイスし合っていました。楽しいキャンプファイヤーになるといいですね。
爽やかな風が吹く中、6年生が修学旅行へ出かけました。たくさんのことを学んできてほしいです。いってらっしゃい。
6月の全校朝会がありました。校長先生から、2つのお話がありました。一つめは、元気なあいさつをして、地域を見守っていることを伝えていくこと、二つめは、熱中症対策のためにマスクを積極的にはずしたほうがよい場面があることについてでした。 話を聞く姿勢がとてもすばらしかったです。