神谷内科整形外科の神谷先生をお迎えして、がん教育を行いました 。前半は、コロナのこと、がんのことについて神谷先生からお話をききました。後半は、30年後の磯野家の現状から、何ができるかをグループで考えました。ファシリテーターの方々が、優しく声をかけてくださったおかげで、たくさんの考えを出し合うことができました。がんについて考える時間を作ってくださり、ありがとうございました。
栄養教諭の池田先生に、夏野菜の働きについてのお話をしていただきました。今が旬の野菜を食べると、栄養価が高いことや野菜の中の水で体を冷やす働きがあることなどを教わりました。
熱中症対策のため、校内放送システムを使って各教室から全校朝会に参加する形へ変更しました。撮影場所は、多目的室です。 校長先生からは、熱中症から命を守るために、屋外では積極的にマスクを外していこうというお話がありました。命を守る行動をしていきましょう。
今年もアイシン環境学習プログラムを開催することができました。1回目は、津平の自然の豊かさを実感するために、校内散策し、どんな生き物がいるのかを調査しました。 2回目の9月が、とても楽しみです。
今年2回目となる読み聞かせがありました。七夕が近いので、七夕にちなんだお話がありました。いつも楽しいお話を用意してくださり、ありがとうございます。
野外学習2日目は、朝のつどい、朝食(バイキング)、部屋の清掃、退所式、焼き板クラフト、昼食(ハンバーグ弁当)、研修室の掃除、野外学習の振り返りをしました。退所式では、荻原小の杉本校長先生と元津平小校長であり現在美浜自然の家で働かれている松尾先生のお話を聞きました。一人一人学んだことの多かった野外学習。5年生が、一回り大きくなりました。
6年生が、家庭科の授業の一環で、学校内をキレイにする活動をしました。ふだんの清掃ではできないところを中心に行いました。学校がとてもキレイになりました。ありがとうございました。
今年度2回目となる授業参観を行いました。低学年では、親子で活動する場面もありました。楽しく授業に参加する津平っ子を見ることが出来ました。
「スマホ・ゲームとの上手な付き合い方」という演題で、瀬戸高等学校長の丸山先生にご講演いただきました。 スマホ時代に生活するみんなは、今日のお話を聞いて、何を考えましたか。自分の生活が豊かになる使い方をしたいですね。
今年から野外学習の会場が、美浜自然の家になりました。目の前が海、後ろは山という自然豊かなところでした。1日目は、海辺で昼食、野外炊飯(カレー作り)、キャンプファイヤーと盛りだくさんの内容でした。カレーが最高に美味しかったですね。仲間と協力する姿が、とてもすてきでした。